理工学部 電気電子工学科卒 2016年入社
工事本部 大阪第二工事グループ
単なる
空調工事の会社?
エアコンなどの空調に関する工事をメインに手がけている会社だと思っていました。また、空調とは涼しい、もしくは暖かいと感じるような、人間が感じる快適性だけを追求するものかと思っていました。
多様なニーズに
応える会社
快適性を求めるばかりが空調ではありませんでした。製品や材料の耐久性を試す環境試験室や、製薬工場のクリーン環境の構築など、お客様が要望する空気環境を創造する会社だと認識が改まりました。
事業内容と明るい社風に惹かれて
オフィスワークよりも現場に出向く仕事がしたいと考え、現場管理に携われる企業を志望していました。メーカー系の企業で施工管理業務のあるところに絞って就職活動していたところ、目にとまったのがダイキンアプライドシステムズです。空調業界トップクラスであり、エアコン製品などで広く知られているダイキン工業グループというメーカーブランドも魅力的に映りました。
学生時代に学んだのは電気電子工学でしたが、業務範囲に電気は関係がありますし、さまざまな要望に合わせて空調設備を造り上げることも面白そうだと思い入社を決めました。
また、事業内容のほかに社内の明るい雰囲気にも惹かれました。会社説明会や面接などの選考段階で社内の様子を見たときに、明るく風通しの良い空気感がとても印象に残りました。
先回りしてお客様の気持ちをくみ取る
現在は化学工場・製薬工場・環境試験室用の空調設備といった工場現場の施工管理業務に従事しています。現場の巡回や施工スケジュールの調整、施工図面の作成や手配品の段取りなども重要な業務です。現場での施工管理は、お客様と綿密に打合せを行い、協力会社とも連携しながら進行します。ときには先回りしてお客様の気持ちをくみ取って提案したり、希望を叶えるために施工にカスタマイズを加えたりすることもあります。丁寧にヒアリングしながら、工期に間に合うよう進めていきます。
やりがいを感じるのは、お客様から「イメージ通りのものができた。ありがとう」といった言葉をいただけるとき。計画通りに工事が進み満足いただける仕上がりに至ったときは、大きな達成感が得られます。お客様の笑顔が見られるように、これからも真摯に取り組みたいと思います。
ニーズに応えるエンジニアリング力
ダイキンアプライドシステムズの特徴は、直接お客様とお取引するケースが多いこと。お客様から直接発注いただけるのは、これまでの信頼関係の証であり、今後の安定した取引にもつながります。また、お客様の多様なニーズに応えるために、最適な環境を提供できることも強みです。
私自身、設計から見積り、工事までを自身で担当した経験があります。お客様からご相談をいただいた当時、すぐにでも取り掛かりたいという要望だったため、設計に構成を確認してもらいつつも自身で設計、施工までをやり遂げました。当時お客様のためにと思い、すべての業務に全力で取り組み、完成した時はこの上ない充実感を覚えました。お客様の求めるさまざまな要望に「Applied(アプライド:応用・適用)」するために、これからも一品一様の姿勢を大切にしていきます。
挑戦を求める姿勢と後輩の育成
現在も大規模な施工を進めていますが、今後も現状に甘んじることなく、より大きな現場の施工管理に挑戦したいと考えています。これまで培ってきた現場ごとに合わせた対応力を発揮し、あらゆるプロジェクトに対応できる技術者となれるように成長していきたいです。
また、目標はそれだけではありません。入社9年目を迎える中堅社員として、後輩の育成と、それぞれの能力を引き出す指導に力を注いでいます。吸収力や理解度が一人ひとり異なる後輩たちに対し、彼らが最高のパフォーマンスを発揮するには、どのように教えればベストなのかを常に考えている日々です。今後もより大きな現場の施工管理に携わることを目標に掲げながら、後輩たちの能力を最大限に引き出し、さらに技術力を高められるよう成長をサポートしていくつもりです。
8:30 | …… |
現地での朝礼
|
9:00 | …… |
施工手順の調整
|
10:00 | …… |
事務作業|施工図面の作成・打合せ
|
12:00 | …… | |
13:00 | …… |
注文処理・手配品の段取り
|
17:00 | …… | |
19:00 | …… |
休日はゴルフに行くことが多いです。同僚や友人と毎月ラウンドしています。現場の方とも楽しく一緒にプレーすることもあり、円滑なコミュニケーションを築くのにも役立っています。